Stella's DIARY


 
NEXT

2006.11.29 オーダーミス




母が某テレビショッピングで注文した革のジャケットが到着。母は早速袖を通したのですが胸から腹にかけて(全部じゃん)誰の目から見ても明らかなほど「ぱっつんぱっつん」な状態でした。 そう、サイズが小さすぎたんです。 返品するのが面倒な母は、このジャケットを「誕生日プレゼント」と言って私にくれてよこしました。私が試着してみたところ若干肩幅が窮屈な他は何の問題もありませんでした。なんとなくデザインがおばさん臭いことを除けばね。

ありがとう母よ。物々交換と言っては何だけど数年前に母から誕生日プレゼントでもらったワイン色の革ジャケットを渡しておくよ。これ、大好きだったんだけどシルエットがだぼっとしててなんとなく今年風じゃなくなったんだよね。

とかなんとか言って、母にそのジャケットを着せたところぴったりサイズでした。散々着倒して着心地がよくなったジャケット。今年の冬は母が愛用してくれそうです。


2006.11.23 誕生日



妹からのプレゼント

今日は私の誕生日。いつの間にやら39歳になってしまいました。

妹もやってきて実家でお誕生日会。妹は私リクエストの「いい香りのするキャンドル」をわざわざ自由が丘の「Hug O War」で買ってきてくれました。ナチュラル志向の妹が大好きな「ほんわか」した雰囲気のお店です。なんと妹はキャンドルだけでなくロクシタンのアロマオイルとリップクリームまでつけてくれるという大奮発ぶり。これで猫臭い私の部屋もさわやかなアロマの香りに包まれることでしょう。

夕食後 は私が自らお誕生日祝いと称して購入したシャンパンを開けました。


辛口のロゼ

プランタン銀座で購入したものです。最初は超奮発して高級シャンパーニュでも買ってみようかと探したのですが、フランス人店員さんの「シャンパーニュは高くてもそこそこでも味は変わらない」というアドバイスから4000円のこれをチョイスしてみました。すっきりとした辛口で、「発砲してるワインはちょっと甘いもの。」という私のいままでの認識を覆してくれました。ただ、ちょっと辛口すぎたかなぁ。

食べて飲んでプレゼントももらっていい誕生日でした。祝日に生まれるっていうのはいいもんですね。



2006.11.20 豆乳パイン




会社でのお弁当タイム。ここ最近の話題はネイルアートとダイエット。

ネイルアートは本格的に教室に通って勉強している方がおり、私たちは順番で爪のお手入れをしてもらっています。お昼のメンバーの爪が華やかなのは彼女のおかげ。昨日の日記にわずかに写っている私の爪も彼女の作品です。私は彼女に感化されて100均やドンキでマニキュアや石を買い込んでしまいました。どうして私ってこうも人に影響されやすいのかしら。

もう一つの話題、 ダイエットですが、以前テレビで話題になり果てはあっという間に売り切れてしまったという「すぐき」と豆乳パインがちょっとしたブームとなっております。もっとも両方ともまだ誰も試しておらず効果のほどは不明です。
ちなみに「すぐき」は京都のおつけものの一種。毎食一切れづつ食べると腸が若返り、ぽっこりお腹がすっきりするというすばらしい食品です。一方豆乳パインは粉末状のものを水に溶かして飲む健康飲料(?)で、続けて飲むとダイエットに非常に効果的なんだそうです。

で、わたくし買ってきてしまいました。豆乳とパイナップルジュースを。粉末溶かして飲むよりもおいしそうだし通販で買うのめんどうだし。早速明日の朝から始めてみます。もっとも豆乳パインを飲むよりも仕事の合間にぱくぱく食べてるチョコをやめた方が速攻で痩せそうですが。



2006.11.19 寒っ



ぐ〜るぐるぐる

写真の加工が上手くいかずWeb更新作業をするたびにストレスがたまる私。なんか以前と比べると写真がぼわんとしているような。夫にもう一度加工の仕方を教わらないといけないかもしれません。自力じゃダメだ・・・。

さてさて、今日は母が旅行に行ってしまったため私は一日中まおたんにつきまとわれておりました。寒かったですからね。部屋にこもっていると「ガツガツガツ」とドアをひっかく音が。ドアを開けるやいやな滑り込んでくるまおたん。脇目もふらず私の膝に乗っかり即おやすみ。いやはやトイレに行くにも気を遣います。ま、かわいいからいいんですけど。


2006.11.18 ふたご




元後輩のお宅を訪問してきました。久しぶりに会った後輩はすっきりと痩せていてとても産後半年とは思えませんでした。若くて美しいママ、すてきだわぁ。

ふたごの赤ちゃんとじっくり過ごす機会は滅多に無いことなのでまじまじと二人を見比べてみました。最初見分けがつかなかった顔もそれぞれにちょっとした違いがあり、なかなか興味深いものがあります。これから成長するにつれどんどん違いがでてくるんでしょうね。ちょっと人見知りが始まっているとはいえ、おおむね上機嫌。二人で頭突きしたりのしかかったりと仲良しっぷりを見せてくれました。

また成長した姿をみせていただきたいものです。


2006.11.14 合格


第一種衛生管理者試験に一発合格しました。

思い起こせば上司命令で勉強を始めたのが8月の終わり。テキストと過去問題集を買い通勤電車の中でほぼ毎日勉強しておりました。40歳手前の頭は相当固くなっており新しい知識は全然入っていきません。そういえば学校を卒業してからろくすっぽ読書もしておりませんでした。過去に遊びで社会保険労務士の試験を受けたことがありますが、今回の費用は全額会社持ちなので真剣です。

試験を受けたのはちょうど一週間前。試験会場は内房線五井駅からバスで20分の関東安全技術センターという施設でした。小・中学校で使っていたのと同じ型の机と椅子がずらっと並んでいるのを見た時、試験前だというのに懐かしさのあまり笑みがこぼれてしまいました。思ったよりもリラックスして試験に臨めたのが合格につながったのかもしれませんねぇ。

それにしても私が合格を報告した時の人事部長の喜ぶ様は端から見てこっぱずかしい程でした。あの〜、なんか私をネタに賭け事とかしてませんでした?



2006.11.12 Mac



まおたん、じゃま。

おひさしぶりでございます。更新が滞っていたのには特に理由はありません。私の実家暮らしは相変わらず。夫が忙しいのも相変わらず。でも以前よりはずっといい状態になってきましたのでご安心を。>関係各位

さて、今回より夫から借りたPowerBook G4での更新です。いよいよ私もMacな人になってしまうのかどうかはわかりませんが、今まで借りていたVAIOがあまりにも作業効率が悪かったため(というか、容量食うソフトがどっさり入っていたから処理に時間がかかったんでしょうけど。)急遽借りた次第です。

が、いかんせん使い方がわからない。ネットを巡回するだけならなんとかなるもののWINDOWSとは全くの別物。フォントからして違いますもん。こうやって作業しつつも違和感をバリバリ感じております。いつかは慣れる時がくるのかしらん。一番のネックはキーボード配列が違うってところかもしれませんが。